読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲間と会えることは幸せよ

今日、東京都内で開催されたXジェンダーの研究会に参加してきました
 
会の参加者は当事者、研究者などなど
それぞれの経験やXジェンダー関係の論文のお話しなど、
とっても勉強になる時間
外の世界は広くて、自分の世界がいかに狭いかを改めて知りました
 
もう一つ思ったのは、
同じ境遇の仲間に会える安心感
実は私、今まで自分と同じXの人と会ったこと、
数えるほどしかありませんでした
こういう会は知っていたけど、
なんとなく距離を取って参加しなかったのです
もっと早く動けばよかったかなーというのが正直なところ
 
Xジェンダーの弱点、
私は拠り所なさだと考えています
 
仲間はいるはずだけど、
他のLGBTの仲間ほど活発なコミュニティは多くない
Xジェンダー自体が幅広い概念で、
個別性が強いのもあるんでしょうか
 
もしみなさんのお近くでこんな集まりがあったら、
勇気を出して参加してみるといいかも
同じ悩みを持つ人がいて、
自分が一人じゃないこと
すごく力をもらえますから
 
もっと大切なのは、
あなたの存在が同じように、
似た悩みの仲間の気持ちを救うことかもしれません