仲間と会えることは幸せよ

今日、東京都内で開催されたXジェンダーの研究会に参加してきました
 
会の参加者は当事者、研究者などなど
それぞれの経験やXジェンダー関係の論文のお話しなど、
とっても勉強になる時間
外の世界は広くて、自分の世界がいかに狭いかを改めて知りました
 
もう一つ思ったのは、
同じ境遇の仲間に会える安心感
実は私、今まで自分と同じXの人と会ったこと、
数えるほどしかありませんでした
こういう会は知っていたけど、
なんとなく距離を取って参加しなかったのです
もっと早く動けばよかったかなーというのが正直なところ
 
Xジェンダーの弱点、
私は拠り所なさだと考えています
 
仲間はいるはずだけど、
他のLGBTの仲間ほど活発なコミュニティは多くない
Xジェンダー自体が幅広い概念で、
個別性が強いのもあるんでしょうか
 
もしみなさんのお近くでこんな集まりがあったら、
勇気を出して参加してみるといいかも
同じ悩みを持つ人がいて、
自分が一人じゃないこと
すごく力をもらえますから
 
もっと大切なのは、
あなたの存在が同じように、
似た悩みの仲間の気持ちを救うことかもしれません