最強の存在は敵にするか、味方にするか?

最強の敵にも、最強の味方にもなる人
それは自分です

 

トランスジェンダーは自己肯定感を持ちにくい、そう感じることがあります

 

「こうじゃない」自分への気持ち悪さ
心の奥にある、そんな自分への恐れ
拒絶への不安
Xなら帰属感のなさ

 

仕方ないのかもしれませんね

 

自分を好きでない時、
自分は私の最強最悪の敵でした
効果的に追い詰め、
痛めつける方法を熟知していて、
どこまでも許さない裁きの人

 

こんな敵は持ちたくないですよね
この人、認めて好きになれば、
最強の味方になってくれます

 

自分の気持ち悪さや恐れ、不安、拠り所なさを認め、
それでもいいと許してあげると、
「私」の輪郭が見えてきます
ここが見えると、
「あなた」も明確になる

 

境界線が引ければ、
他人の言葉と自分の感じること、
切り離して考えることが出来ます
他人に左右されず、
自分の思いもはっきり言えるようになる


幸せに生きるために、
困難を越えて進んだ人生

そんな決断をした自分、
私は大好きになりました

 

今ではその人、最強の味方です