自己犠牲は毒にしかならない

心を殺し、
身を削って要求に応えてしまうこと
これが自己犠牲です
他人の評価で自分の価値をはかっていると、
こんなことが起きてしまいます
 
最初のうちは、
相手が喜ぶのが嬉しいかもしれません
でもよく考えてみて下さい
友達が自分にそんなことしてたら、
嬉しいですか?
止めませんか?
 
他人に依存していた時、
私は自分の選択で他人に膝を折り続け、
身体と心を壊したことがあります
これは自分だけでなく、
相手も大きく傷付けました
高い高い授業料
 
自分を好きな人は、
相手に左右されません
誰かに何かしてあげようと思うのは、
自分がそうしたいから、
そうすることが幸せだからです
 
愛するってこんなことですよね
力がどこまでも湧いてくる
尽きることのない泉
 
自己犠牲と愛の違い
それは、
 
消耗するか
力が湧き上がるか
 
この一点で分かります
 
自己犠牲は自尊心と自信を奪い、
遠くない未来に自分が失われることを意味します
 
他人を通して自分を評価することを止めて、
自分がしたいことを選びましょう