土肥いつき先生に会いに

17日の土曜日、
大阪で行われた『トランスジェンダー生徒交流会』に参加してきました
わたしがトランス直後に道を見失ったとき、
「大丈夫」と言ってくれた恩人の土肥いつき先生の会です

 

トランスジェンダーの子供と親御さんを支援する集まりで、
活動しているのは全国でもここだけかもしれません

 

印象的だったのは、
子供たちの目が生き生きと輝いて、
親御さんたちものびのびとしていること
ここでは好きな自分であることが全てで、
何かになる必要はないのです

 

同じ悩みを抱える同年代の子に会えること
好きな自分を表現していいこと
感じることを間違いだと思わなくていいこと
そんなことが安心なのでしょう
自然な笑顔がこぼれ出て、
見ているこちらもホッとします

 

無関心にならず声を聴き続けること
そこに居続けること
それが安全、安心の場を創るのだと、
そう感じた時間でした

 


f:id:ichapy:20161219074841j:image