三日坊主大王さまへ

やりたいと思ってはみたものの、
実行したら長続きしない?
そんな時は習慣ですよ習慣
習慣にしちゃえば、
難しく思えることでも出来ちゃうものです
 
例えば早起き
私は毎朝4時前に起きて、
5時には家を出ています
以前ダイエットした時に身に付いた習慣で、
満員電車が嫌で今も続いてます
 
秘訣は…目が覚めたらパッと起きる
それだけです笑
前日飲み会あったりすると寝坊もするけど、
まあそれもおっけーね
起きるのが目的じゃないですから
 
例えばジョギング
最近サボってますが(^_^;)
10kmくらい走ってました
これも仕事から帰ったら走ると決めて、
のんびりやるだけ
記録狙う訳じゃないので、
1時間以上かけてゆっくりです
走りながらの音楽も気持ちいい
しかもこれでマイナス600kcal!
一食分くらいのカロリーは落ちますねー
ご飯食べても美味しいです
 
すごいって言われることもあります
でも私からしたら普通のことでしかありません
こんな風に、
習慣にすることは何かを続ける一番楽なやり方です
 
やりたいことを補助する方法があるなら、
積極的に取り入れてみましょう
もっともっと楽になります
私の目覚ましはラジオです
人の話し声はけっこう気になるもの
朝方の暑さ寒さには、
エアコン使っていいかもしれません
冷たい着替えがしんどいなら、
布団の中に入れておいてもいい
 
「やってもやらなくてもいい」というのも大切かもしれません
少なくとも私は、
「やらないといけない」と思うとしんどくなりますから
行動の結果として得るものがあるのも大きいですよね
 
習慣として定着するまでは、
トライ&エラーの連続です
この段階で何より大切なのは、
止めないこと
 
続けたいことがあったら、
上手くいかないことがあっても止めないこと
エラーの原因を1つ1つ潰していって、
習慣にしちゃいましょう