毎日自分と向き合わないと迷子になっちゃうよ

自分の心や身体と会話すること
これは未来への道筋の確認です
闇雲に進めば道を見失うかもしれませんから
老若男女関係なく大切なことなのです
 
自分を好きな人は、
心も身体も大切にします
毎日気遣ってあげることが、
最高のパフォーマンスを創り出すことを知っている
だから心と身体が何を欲しているかにも気をつけます
 
自分を受け入れられない人は、
自分の姿に向き合うこともできません
他人に存在価値の評価を頼るから、
人の言うことを無批判に受け入れたりもする
心と身体が悲鳴をあげても、
気付かず進んでしまう
気付いて無視する人もいるかな
これではいつか壊れちゃいますよね
 
実際、以前の私は鏡の中の自分が嫌いでした
自分を粗末にしているから、
ムリして自分を壊しても、
それが自分の選択の結果とも気付きませんでした
 
今私は、
毎朝鏡の中の自分と向き合います
お休みの日にゆっくりお風呂に入るのも、
好きになりました
気持ちのよくないことがあれば、
未来への道筋から外れてることも分かります
 
向き合う方法は人それぞれですね
瞑想、料理や家事、音楽、運動
女性はお化粧するとき、
鏡に向かって思うことは多いでしょう
 
痛みや疲れ
嬉しいことや楽しいこと
悲しいことや辛いこと
好きなことと嫌いなこと
 
毎日少しでもいいから、
お話してみましょ