電車待ってた男性、固まる

パンを食べていたのだけど、
手も口もストップ
長いことこちらを凝視したまま
すごい目で見てるなー(^_^;)
私が食いつくとでも思ってるんだろか
 
言葉にするような人や痴漢より、
こんな反応に出会う方がずっと多いです
どっちつかずな外見は人目を引くのでしょう
すれ違った人から見られることは多くて、
中には険しい視線を向けてくる人もいます
 
自分を好きになれなかった頃は、
他人も自分を嫌っていると思ってました
自意識過剰で、
周りが怖くて仕方なかった
 
今は自分が好きで、
私を好きになってくれる友達も、
愛してくれる人もいる
ある意味他人はどうでもいいのです
そんな今でも感じるのは、
かなりはっきりしたレベル
 
個人の価値観だから、
どう思ったって構わない
嫌なものは嫌でもいい
でも若い子にこんなリアクションはしないでほしいかな
 
女性も男性も、
言葉や行動でいっぱい傷付いた経験はあるはず
外見的に変わった人でも、
外見で差のない人でも、
どんな生き方をしていても
感じる痛みや喜びは同じ
それは変わらないのだから