読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメだからどうだと言うのか

同じ時間生きるなら、
下を向くより空を見て
死ぬまでにどれだけ楽しく笑えた?
それが全てじゃないかと思います
 
「世の中の役に立てる人になれ」
私はこう教えられたけど、
これってそんなに大切じゃないと思います
 
「役に立たない人はダメ」
という裏の価値観につながるから
 
どんな生き方でも、
ひとは生まれながらに完璧
何かになる必要はないです
他人の役に立つことが、
あなたの価値を決めるわけじゃない
 
自分は間違ってないか?
劣ってないか?
役に立ってるか?
評価の目ばかり気にしてたら、
わたしは自分がイヤになりました
 
でもある時気がつきました
これって都合のいい人でしかない
楽しく生きたいなら、
自分を好きなこと、
誰より自分を認められることが大切だって
 
ダメな人なんていません
だから思うままに生きて下さい
飾らない、
そのままのあなたが好きなのですから