ダメだからどうだと言うのか

同じ時間生きるなら、
下を向くより空を見て
死ぬまでにどれだけ楽しく笑えた?
それが全てじゃないかと思います
 
「世の中の役に立てる人になれ」
私はこう教えられたけど、
これってそんなに大切じゃないと思います
 
「役に立たない人はダメ」
という裏の価値観につながるから
 
どんな生き方でも、
ひとは生まれながらに完璧
何かになる必要はないです
他人の役に立つことが、
あなたの価値を決めるわけじゃない
 
自分は間違ってないか?
劣ってないか?
役に立ってるか?
評価の目ばかり気にしてたら、
わたしは自分がイヤになりました
 
でもある時気がつきました
これって都合のいい人でしかない
楽しく生きたいなら、
自分を好きなこと、
誰より自分を認められることが大切だって
 
ダメな人なんていません
だから思うままに生きて下さい
飾らない、
そのままのあなたが好きなのですから