他人にあれこれ言いたくて仕方ないとき

承認がほしくてヒマだから、
他人に構いたくなるのです
自分を大切にしましょう
楽しくてやりたいことがいっぱいになるはず
それに集中していれば、
他人にかまってるヒマはなくなります
 
他人に対してあれこれ言う人、
特にSNSで見かけます
頼まれてもいないのに、
嫌なら見なきゃ済む話なのに、
わざわざ見に行って不快になる
 
そのうえ自分の庭で独り言どころか、
出ていってまき散らすから、
もっと不快なものが集まってくる
 
ずいぶんヒマなんだなーと思います
人生は短いのに
大切なのは自分が幸せに生きることなのに
他人にかまってほしくて、
承認がほしくて、
わざわざ不幸を集めてる
 
自分を楽しんでる人は、
魅力的に輝きます
周りからも光る人が、
楽しいことが、
ますます集まってきます
楽しいことは楽しいことが好きなのです
 
不満をまき散らす人と、
楽しいことを追求する人
こうして差は広がって、
気付けば立っている大地すら変わっちゃう
 
実は私にも、
他人に言いたくて仕方ないときがありました
でももうやめたの
楽しく生きようと決めたから
 
自分の立つ大地を選ぶのは自分です
歩む先でどんな場所に立っていたいか
答えはシンプルに出ると思うのです