ただいま44歳のダイエット進行状況

だいぶいい感じにダイエットしたものの、
ゆるんだ生活からリバウンド
去年前半まで、
体重72kg前後をしっかりキープしてました笑
自分を大切にしないで、
だらだら生きてたツケですね
 
去年後半から考えを改めて、
食べ方を変えたら体重は落ちてくれてます
今は特に運動はしてません
 
去年は66.5kgまで落ちましたが、
お正月肥りで69kg+へ
今は67.5kg~69kgで変動しています
体重は1kgくらいふれ幅あるのが普通ですね
 
最近使っていていいなーと思ったアプリ、
紹介します
 
「MyFitnessPal」
アンダーアーマーが運営してるとこです
スポーツトラッカーとも連動可能
歩数計とか、ウォーキング、ランニング、ケイデンスのデータをとってる人にもいいですね
 
私が重宝してるのは、
食品のデータベースが充実していること

f:id:ichapy:20170219064645j:image
食べたもののカロリーが、
かなり細かいとこまで分かります

f:id:ichapy:20170219064242j:image
栄養素もカバーしていて、
円グラフで表示

f:id:ichapy:20170219064229j:image
食べた分量も、
(単位:人前)の「1」を変えれば多くも少なくも出来ます
少なくする時は小数点以下を含めて「0.7」とかにすればOK

f:id:ichapy:20170219064729j:image
体重のグラフは「1週間」「1か月」「2か月」「3か月」「6か月」「1年」「開始時の体重から」「すべて」と表示期間を選択可能
 
プレミアムにグレードアップするといろいろ機能が追加されるけど、
素のままでもかなりいけます
最近の健康管理ソフトって、
けっこう充実してるなーって、
びっくりしました
 
内面が美しければ外面はどうでもいい?
そういうわけでもないでしょう
自分の姿には心のあり方が反映するもの
身体の美しさを保って、
気持ちよく生きたいですね