同じ痛みを知る人のあたたかさと、自分の選択のこと

カミングアウトの件
まだ当の母から返事はないんですが、
同じ境遇の仲間たちがすごーく心配してくれて、
いっぱいあたたかい言葉をくれました
みんな同じ痛みを経験して、
ここにいるのだなと実感します
 
中でも印象に残ったのは、
 
「お母さまの気持ちを置いていかないで」
 
「あなたが悩んだのと同じが、それ以上の時間が必要なはずだから、結果を急がないで待ってあげて」
 
というもの
 
母が今何を考えているのか、
私には分かりません
このブログのことは話したので、
現状は伝わっていると思いますが
 
私は今まで長い時間をかけて、
悩みながら歩いてきました
カミングアウトはその結果ですが、
母にしてみれば青天の霹靂
どれほどショックだったろう、
そう思います
 
誰かの生きやすさが、
他の誰かの生きやすさを奪うのはおかしい
私はそう思います
自分の気持ちばかりを押し通して、
相手の気持ちを無視しても、
いい結果は得られないでしょう
 
私は自分の人生の選択として、
この生き方を選びました
母さんや父さんのせいとか、
そんなことはぜんぜんない
 
自分に責任があるのか?
もしそんな風に考えているなら、
そんなことはないです
 
今はゆっくり時間をかけて、
進んでいくつもり
 
私の経験、
私にアドバイスをくれたみんなの言葉が、
ここを見て下さる皆さんの力にもなりますように