ちょっとでいいから時間を忘れて楽しもう!

お金や他から与えられた幸せは、
長続きしません
人の心を長く幸せに留めてくれるのは、
自分の心の内にあるもの
人が何を言おうと、
好きなことをするのは大切なことなのです
 
ワクワクすることをしていると、
時間はあっという間です
時間を忘れるほど熱中する体験
これはフロー体験といって、
人が幸せであることの条件の1つと言われています
 
最近私はLinuxを試行錯誤しながら触ってますが、
まー時間の経つのが早いこと笑
新しいAndroid端末の環境を整えてる時も、
よく分からないことに挑戦してる時も、
美味しいものを食べたり、
好きな人と一緒にいる時間も、
ぜんぶ同じです
 
反対に、
苦痛な時間はながーーーく感じます
お説教されてる時間
先の見えない不毛な会議
蠅がとまるんじゃないかってくらい時間が遅いです(^_^;)
 
フロー体験は脳を活性化させて、
充実感をもたらします
この状態の人は疲れることを知らず、
自分の力を限界まで発揮するのだそうです
 
やらなければならないことや、
義務に追われてばかりいると、
時間は重たい石になります
フロー体験のない状態
あんまり考えたくないですね
 
もちろん遊んでばかりいたら、
蟻とキリギリスのお話のように、
何も手の中に残らないかもしれません
幸せのため、
やらなければならない仕事に身を捧げることもあるでしょう
 
でもバランスは何よりも大切です
時間は戻ってきません
全てを灰色に塗り込めてしまわないで、
時には楽しんで時間を忘れて
自分というモザイク画を完成させていきましょう