
すなおさは幸せの条件

感情を素直に表現するのは、
誰にでもできることです
お互いが素直に想いを伝えれば、
心は思いやりでつながれる
これは幸せの条件のひとつです
 
見栄やプライド、
頑迷さや幼さ
ときに人の思考は、
素直な感情を邪魔することがあります
 
たくさんの人が、
素直な気持ちを表わしていません
あなたが悲しみを胸に秘めているように、
どんなに幸せに見える人も、
そのままではないでしょう
 
もちろん感情を爆発させたりするのは、
上手くないやり方です
 
「自分はこんなことがあって嬉しい」
「こんな風に言われて自分は悲しく、苦しく感じる」
 
自分が感じることは、
相手とは無関係です
全ては相手のせいではなく、
自分が感じていること
相手を責めることなく、
それを素直に伝えることが、
相手との心の距離を縮めます
 
喜びをまっすぐ伝えられないばかりに関係をこわしたり、
心を石にしてしまったり
 
選んで幸せを捨ててしまうのは、
もったいないと思うのです