
ただそこにいて

人は存在していることに、
最上の価値があります
ただそこにいてくれるだけで嬉しいこと
この世で出会えてつながりを感じられるのは、
気の遠くなるほどの縁
そこにお互いを縛る鎖はいらないのです
 
 
執着を捨てて、
人との距離があまり気にならなくなりました
前のわたしは見捨てられるのが怖くて、
人との距離をうまくとれませんでした
 
離れられる不安でしがみつき、
しがみつかれると突き放す
人を見捨てていたのはわたし
今はそう思います
 
自分も他人もそのままでよい、
それが分かると、
距離の意味が消え去ります
 
ベタベタするわけじゃありません
そこにいることを知ってさえいれば、
幸せでいてくれればいいのです
存在価値ってこういうことなのかもしれませんね
 
心と心のつながりは、
人を自由にさせる力を持ちます
お互いを縛るのは契約の関係
心には時も距離も関係ない
そう思うのです
 

f:id:ichapy:20170310055621j:image