ヒゲの永久脱毛でめんどくさかったこと

レーザー脱毛、
いろいろ手間だったのを思い出しました
備忘録も兼ねて書いておきます
 
・施術前はひげ抜いちゃダメ
 毛根から出るひげの色素に反応することで、
 レーザーの熱は毛根を焼きます
 ひげを抜くと活動期にある毛根にダメージを与えられなくなる
 と言うわけでひげは抜いちゃダメ
 私の場合は4回目の施術まで半年以上、
 青い顎にガマンしないといけませんでした
 4回目でかなり毛根が減ったのか、
 青さが目立たなくなりました
 
・レーザー当てるのけっこう痛い
 特にひげの濃い部分が痛いです
 私は鼻の下とか顎の先のほう
 単にヘタレなだけかもしれませんが笑
 痛みは毛根が減るにつれて弱まります
 施術回数を重ねる毎にレーザーの出力を上げるので、
 2~3回目くらいが一番痛かったかな
 4回目で急に痛みが弱くなったのを覚えてます
 
 
・施術後は肌が弱ってケアが必要
 施術当日は顔がかなり赤くなります
 これはレーザーの光で日焼けと同じ状態になっているから
 紫外線は弱ったお肌の大敵
 施術後のお肌の保護に、
 日焼け止めがいいって聞いたこともあります
 そういう意味では、
 夏より冬の方が脱毛にはいいみたいですね
 
・施術当日はお酒飲んじゃダメ
 血行が良くなるのもあって、
 施術当日はダメって言われます
 わたしは飲んでましたけど
 …良くないんでしょう笑
 
・カールおじさん
 レーザーを当てることで毛根が死んで、
 ひげは固くなって透明感がなくなります
 多くのひげはこの時点で抜け落ちますが、
 抜けないで残るものもあります
 このため口の周りがカールおじさんみたいに見えます
 「ドロボウひげ」なんていう表現も見た覚えがありますね
 
・施術後もひげ抜いちゃダメ
 点々と残った施術後のひげ
 「抜いちゃダメ」って言われます
 理由は雑菌が入ってしまうから
 これ精神的にかなり苦痛でしたね
 私は引っ張ってスルリと抜けるのは抜いちゃってました
 …たぶんこれも良くないでしょう笑
 
・毛膿炎出やすくなります
 見た目はニキビみたいな感じです
 原因は弱った毛根部分に雑菌が入るから
 私の場合は基本的にひげ剃りしたとこに出ました
 ひげ剃りがどれだけ肌を傷めてるか、
 再認識したものです
 これは化膿止めクリームをもらって対応
 
こんなもんだったかなぁ