白髪があったー

時を経て変化するものには、
その時々の美しさがあります
人は溢れ出る力が落ち着いて、
心の(身体も?)まるみが出てきます
身体が時を重ねたしるしは、
内面も豊かになったあかし
ワインが熟成して紅くなるように、
人も深みを増すのです 
 
今朝シャワー浴びていて、
抜け毛に白髪をみつけました
ヒゲに白いものがまじることはあっても、
長い髪の毛で見つけたのは初めて
自分の身体も順当に年を重ねてるなーって、
愛おしさを感じました
 
わたしの父はグレーで直毛
祖父も同じでした
母はほとんど白髪なくてウェーブかかってる
おじさんはツルッと(^_^;)
 
わたしは父の直毛と母の髪の毛の濃さを受け継いでいるみたい
自分の60過ぎた姿
あんまり想像したことなかったけど、
考えたら可笑しくなりました
 
わたしは年を重ねることに、
あまり抵抗がありません
身体の美しさは大切だけど、
時とともに刻まれる知恵の光は、
もっと人を輝かせることを知ってるから
 
これから増えていきますね
トランス専門の介護業者も出てきました
年をとるとどうなるのか?
声を発する先輩も増えるでしょう
 
まん中
あんまり変化ないかしら?
面白いことがあったら、
声を上げてきますね