人と比べるゲームは卒業しよう

人から何と言われようと、
自分は自分です
人と比べるのを止めれば、
そのままの自分で幸せになれる
長く続く幸せは、
そこからしか手に入らないのです
 
 
自分を「ダメだなー」
と考えちゃったりすること
ありませんか?
 
そんな風に自分をとらえること、
わたしは好きじゃありません
「自分はダメである」
なんて自信を持ったって、
一文の徳にもなりゃしませんからね
でも気がつくとやってたりしますけど(^_^;)
 
自分がダメ
そう考える影には、
何かと自分を比較する視点が隠れています
 
比べることからは、
一時的な幸せしか得られません
「優れている」とラベルを貼ったって、
別の基準で見れば劣っているもの
完璧はあり得ないから、
絶対に幸せにはなれない道なのです
 
こういうときわたしは、
基本に立ち返ります
 
ダメな人なんていない
比べることには何の意味もない
その人の価値は、
その人がその人であること
 
こんな風に考えると、
けっこう気持ちが楽になります
人と比べる狭いフィールドから抜け出して、
自由な世界を走るのは気持ちいいのです