鎖は囚われにも武器にもなる

イライラすること、
諦めてしまうことに、
囚われは隠れています
囚われはそれ自体虚しいもの
存在を知れば鎖は断ち切れる
そしてそれは、
自分の武器にもなるのです
 
わたしはあたまの良さに囚われがあります
自分も他人も、
理解が遅いとイラっとして投げ出したり
自分に分かることを理解できないと見下しちゃったり
そんなイヤな表れ方をして、
いっぱい回り道をしました
 
この囚われは勉強の楽しさを教えてもくれましたが、
「頭がよくないと価値がない」
「役に立たないと存在する意味がない」
裏にそんな価値観を作っていたのも知っています
 
囚われがそこにあることが分かって、
ずいぶん楽になりました
上で挙げた囚われ、
どれも答えは「NO!」ですよね
 
コンプレックスや囚われって、
この程度のものでしかありません
正解のない思い込み
裏の価値観
自分をしばる鎖
閉じ込める籠
どんな言い方でも構いませんが
 
その存在を知らないと、
知らず操られます
でも知ってしまうと、
ものすごく空虚なもの
 
コンプレックスも上手くつきあえば
自分を高める力になります
人生のマスターは自分
上手く飼い慣らせば、
自分に与えられた武器にして、
強く楽しく生きちゃいましょう