ぶれないことって何だろう

その時々で揺れ動いても構わない
自分にとっての本物が分かっていれば、
どんなに回り道をしても進む先はかわらない
それがぶれないことに見えるのだと思います

お友達と会って話していて、
「いさおちゃんはブレてないねー」って言われました
自分からしたら紆余曲折あるので不思議(^_^;)
よく話を聞いてみると、
年単位の視点で見てくれてるのが分かりました

人生の当事者としては、
過去よりも今の印象が強いですよね
もちろん過去の大きなイベントは忘れませんが、
いずれ上書きされて落ち着いたものになります

わたしはずっと変わらないでいられるほど、
強くはありません
変わらず見えることには、
小さな変化がいっぱい詰まっているのを知ってます

小さな変化は選択の連続
選択は自分で決断すること
わたしには自分にとっての「本物」があります
何かを決めるときは、
そこに照らして好きなこと、
心の求めるものを選びます

小さな自己決定の連続は、
進む先を、
自分の心を確かなものにしてくれます
ぶれない自分って、
きっとこんなところから作られていくのだと思うのです


f:id:ichapy:20170319102728j:image