こころの翼は時も場所も超えるから

会えないことは、
失われることではありません
こころが近ければ、
物理的な距離は意味を持たなくなるからです
 
 
近くにいるのに見えない
会えないのに近く感じる
人との距離は不思議なものです
 
こころのすれ違い
悲しく苦しい経験ですね
二度と届かないと知ったとき、
人は進む道を見失うことすらあります
こころが失われてしまうのは、
それほど大きなこと
 
別れも悲しいものだけど、
こころがそこにあるなら、
少し違う形を取ります
 
例え遠くにいても、
相手が身近にあるのを感じられるでしょう
同じ空の下
同じ星を見ているのを知っているからです
 
この世を去った人でも、
それは同じ
二度とは会えないけど、
いつも身近にいてくれる
死者は生者とともに歩むもの
死はただ恐ろしいものではなく、
あたたかなものになる
 
そこにこころがあるなら、
会えなくなることを恐れる必要はないのです
こころは場所も、
時も超えることができるのですから