持ち物ひとつを選ぶとしたら

物事は正反対の側面を持っています
弱点は最強の武器にもなるけど、
とらえ方によっては単なる弱点のまま
自分の持つ力
どんな風にとらえていますか?
 
 
わたしは思い込み強いです
こうありたいと思ってたことや、
ほしいと思っていたもの
突き詰めるとそうでもなかったり
失敗するときも自信満々
自分が一番びっくりするの(^_^;)
 
思い込みで突っ走ると、
視野が狭くなります
柔軟さを失い、
周りの声も耳に入らなくなる
こころはかたく、
もろくなってゆく
 
反面で、
思い込みの強さは意志の強さにもなります
決断して未来へ進む力
意識してコントロールすれば、
柳のようにしなやかな強さにもできる
 
おおよそ物事は、
正反対の側面を持つものです
長所と認識して伸ばしていくか、
短所として背負いこむか
 
思いによって、
自分は形作られます
持っている力をどう評価するかで、
未来の姿まで違ってしまう
 
持てる物は限られているのです
短所と長所
どちらか一方を選ぶのなら
どちらを選びますか?