中華ベアボーンPC楽しいよ

最近のわたしのPC事情で思うこと
新しいことは危険もあるでしょう
でもやってみるのも面白い
選ぶのはその人だけど、
新しいことを知るのはやっぱり楽しいのです

このところ、
出費がかさんでおとなしくしています
お出かけしたいし飲みにも行きたい
あれもしたいしこれもしたい. . .んだけど
重なるときは重なるもので

PCのBIOSが立ち上がらなくなりました
マザーボードがダメになったみたい
EeePCのおかげで環境は維持できてるけど、
さすがに非力は否めません
そんなわけで、
いろいろ模索してたのでした

・出費はできるだけ抑えたい
・高スペックじゃなくてもいいけど、
 選択肢の中でよいものを

まずはここからスタート

Intelの一般向けCPUのランクは、
ざっとこんな感じ
世代差なんかもありますがー

処理速度速くて高価
  Core i7
  Core i5
↑ Core i3
  Pentium
  Celeron
  Atom
処理速度遅くて安価

新品は前の世代のCeleronくらいしか手がでない. . .

中古は性能いいのが意外と安価!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oa-plaza/pro13.html?&pid=icx&bid=2&sc_e=mshp_nc_auto
でもマザーボードや電源は古いまま
結局どのくらい使えるか分からない

自作は意外と高くつくらしいから、
勉強するに留めて

MiniPCはどうだろ?
Voyo V1とかApollolakeのPentiumで安い~
http://m.gearbest.com/tv-box-mini-pc/pp_569437.html

そんなことやってるうちに、
RAMとストレージ以外組済みのPC、
いわゆるベアボーンに行き当たりました

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01JZ0M4S6?psc=1
東雲社の中華製ファンレスベアボーン

CPUは第5世代のCore i5 5200U
4GB RAMと64GB SSD搭載で¥33000
とてつもなく怪しげだけど、
面白そうなので購入
待つことしばし、
この間届いたのでしたー

立ち上げてみると速くて静か!
ファンがついてないから、
全く音がしません
お試し版Windows10もキビキビ動きます

パーティションの名前が漢字になってるー
系統はシステム(OS)
軟件はソフトウェア(Data)


f:id:ichapy:20170413062510j:image

デスクトップから離れてもう5年くらい
ずっとAtomとかCeleronのノートだったので、
Core i5はとっても快適

分からないことにもぶつかるけど、
どうにもならないことは少ないもの
やってみるのは楽しい!と思いながら、
悪戦苦闘しとりますー