あなたの幸せはどこにあるの?

幸せになるためのものは、
全て手元にそろっています
自分は何を持っていて、
何が幸せなのか
 
まずは感じて、
次は知ること
そこから始まるのだと思います
 
 
幸せの基準は人それぞれです
毎日楽しくいたいね
楽しく仕事したいよね
幸せな人生がいいね
もっともらしい話には誰もがうなずきます
 
でも幸せや楽しさって、
人によって違うもの
あなたの幸せって何?
楽しいことはどんなこと?
 
聞いてみると、
意外なほどたくさんの人が、
答えを持たないことに気付きます
 
答えのない問い
自分で見つけない限り、
誰も教えてはくれない答え
自分だけの本物
 
口を開けて待ってみても、
答えはどこからもやってきません
 
一番大切なのは、
幸せや楽しさを感じることです
対象についての知識を持つことは、
第一ではない
 
でも知識は目的地までの道のりを、
短くしてくれます
暗闇を手探りで歩くよりは、
ランプを持っている方がいい
 
幸せの種は、
全て自分の内に持っています
感じる幸せや楽しさ
それってどんなことでしょう?
 
 
f:id:ichapy:20170419063718j:image