火種がなければお湯は沸かない

「あの人急に怒り出した」
そんな風に聞くことがあります
 
急に怒り出す人なんて、
そうそういませんよね
そこに至るまでの蓄積に、
気付かなかっただけ
もしかして気付いてて、
仕方ないと思ってたのかも
 
誰だって、
身近な人との関係を壊そうとは思ってません
怒り出すってことは、
それだけの積み重ねがあるはず
 
話せないこと
当たり前の違い
頑張りすぎ
期待と失望
 
そんなことが重なって、
関係がフラットじゃないと感じたから、
考え直したんじゃないかと思います
 
人と人との関係なんて、
どちらかが正しいわけじゃありません
どっちも正しくて、
たぶんどっちも表現が少し下手
 
相手と自分は、
思いも感じ方も違う人
それが見えなくなるまで追い詰めちゃったんだから、
しばらくは耐えるしかないのかもしれません
 
でも、
相手が怒ってるのは悲しいから
悲しいのは好きだからですよね
縁がしっかりしたものなら、
きっと大丈夫
 
できるなら素直に、
気持ちを話してみたらいいのです
それは寂しいって