生き直すのもわるくない

生命は一度きりです
絶えてしまえば今生は終わり、
やり直しはききません
 
でも人生そのものは違う
何度も何度でも、
やり直すことができるのです
 
 
 
 
生き直すのは、
子供に戻るのと同じです
世界に目を開いて、
たくさんのことを吸収する時間
 
小さな子が新しいことを覚えるとき
見て、
聞いて、
まねして、
そして間違って、
新しいことを覚えますね
 
子供たちは新しい世界に興味いっぱい
ためらわず飛び込んでいくから、
覚えるのも早い
これは大人も同じです
踏み出さないと、
何も始まりません
 
恥の意識や手放す難しさは、
いつだって邪魔をしてきます
でも何か捨てるものあるのか?
そう考えると、
たいしてないなーとわたしは思います
もちろん人それぞれ
みんな違うのだけど
 
 
 
 
一度きりの生命なんだから、
やりたいことはやってみればいい
やってみて、
それから考えたって構わないんです
 
いつでもやり直せることを知っていれば、
つまずくことは怖くなくなる
立ち上がればいいだけですから
 
 
人生何毛作だっていい
作物を変えて、
別の収穫をあげたっていい
自分の人生
好きなように生きるのは悪くない
 
そう思うのです