人生に期待なんてするな

人生素晴らしいものになる?
必ず意味があるに違いない?
それは期待ですか?
それとも信念?
 
もしそれが期待なら、
今すぐ止めた方がいい
人生に意味はありません
ふくらんだ期待が叶わなかったとき、
期待は絶望に変わるでしょう
 
大切なのは、
人生が期待するものに応えること
そこに意味を与えるのは、
自分です
 
 
 
出来事に色を着け、
意味を見出すのが自分であるように、
人生が素晴らしいかどうかを決めるのは、
他ならぬ自分です
確かに人生は素晴らしくなり得ますが、
それは与えられるものではないのです
 
 
例えば困難にみまわれて、
そこにどんな意味を見出すか
 
「より大きな困難に発展しなくてツイてた」
 
「困難にみまわれてツイてない」
 
同じ出来事でも、
受け止め方で行方は変わってしまう
 
人生も同じです
あなたが諦めたら、
人生は淀んだ淵になる
素晴らしいと思ったら、
誰が何と言おうと輝くでしょう
 
 
 
人生から期待されているのが人なのです
あなたが意味を与えてくれるのを、
人生は待っています
「素晴らしい一生だった」
と最後に笑えることを、
何よりも望んでいるのです
 
 
 
どんな困難があっても、
ほとんどのことは何とでもなるのです
 
喜びを喜び、
悲しみを悲しみ、
今在ることをかみしめて、
毎日を過ごしましょう
 
今を感じられるのは今だけ
その連続が、
人の一生をつくるのですから
 

 
f:id:ichapy:20170523052545j:image