怒りや憎しみに気付いたら

問題を作っているのは自分です
周りには、
何の問題もないのです
 
内面に潜む激しい怒りと憎しみ
まだ自分を大切に出来ていない
自分の人生を生きていない
自分にとってかけがえのないものは何か
 
わたしが抱えるこんな問題も、
全て自分の作り出すもの
気付いたのなら否定せず、
そのままを認めること
原因を探って分かったのなら
 
あとは行動するだけですよね
 
 
 
このところ、
内面と向き合う時間を過ごしていました
わたしは内向的で、
こころとお話すること、
多いのです
 
わたしは今、
すごく恵まれていると思います
それでもこころの底にある怒りや憎しみ
これ以上放っておくのはムリだって、
分かりました
 
怒りや憎しみは二次的なもので、
根底には悲しみや恐怖があります
わたしの場合、
小さかった頃の自分にたどり着きました
 
 
 
わたしは周りに自分の嫌なこと、
してほしいことを伝えられず、
ずっと「いい子」でした
そうすることで愛されようとした
 
自分を見てほしくて演じた「いい子」
でもそれは、
ますます自分を隠してしまったのでしょう
 
いじめられても、
やり返すことも出来ません
内面的には、
怒りや憎しみが澱のように積み重なって
この世界の誰も、
自分を愛してはいない
助けてもくれない
そう思う下地になりました
 
 
 
自分を愛さず、
周りも敵視して愛さないから、
愛されることもない
 
これ、
実は今もあんまり変わってないんですよね
わたしの不都合な思い込み
今の自分があるのは、
思いと行動の当然の結果なのです
 
実際のところ、
わたしも全く愛されていない訳じゃなくて、
大切にしてくれる人もいます
感じることと現実が合わないのなら、
その原因が何かを知るのが一番
 
根っこは深そうだけど、
逃げるのは性に合いません
そんなもので、
人生つまらなくされちゃたまらない
 
トランスの人生、
根性なのです