生命の河は血だけで運ばれるわけじゃない

人がこの世にあったことを伝えるのは、
こころの跡、
人の思いです
こころは生命の河にのって、
あなたの存在を伝えてくれるのです
 
 
トランスジェンダーとしての生を選び、
わたしは男性であることを止めました
それほど女性側に寄せるつもりもないので、
外見的には男性でも通るでしょう
ただどう見えるにせよ、
子供は残せなくなってると思います
 
このことは長く悩んだし、
今も確かな答えは出ません
きっと正解はないのだと思います
 
生命の河から外れた自分には、
生きる資格ないんじゃないか?
そう考えたときもありました
 
でも、
血を残すことだけが人の生きる姿じゃない、
そう教えてくれた友達がいて、
自分の傲慢さを知りました
今はその時とは、
違う考えを持っています
 
 
 
人は存在することに一番の価値があります
生物として子孫を残すことが、
誰かの役に立つことがその人の価値ではない
だからどんなにつらくても、
生きづらさを感じても
子供を残せないことも、
問題じゃない
 
わたしはわたし
あなたはあなた
ここにいることが全て
それでいい
大丈夫
 
 
わたしは生きづらさを感じる人に、
この「大丈夫」を伝えたくて、
ブログを書き始めました
 
つらくて倒れそうなとき、
わたしの元に届いた「大丈夫」
それは誰かからの思いでした
 
もし同じように悩むことがあったなら、
周りに「大丈夫」を伝えて下さい
誰かからわたしへ
わたしからあなたへ
そして時も場所も飛び越えて、
あなたから誰かへ
 
生命の河は、
血だけで運ばれていくのではない
そう思うのです