自分の季節を知ろう

人はその時々で、
できることが違います
元気なとき
そうじゃないとき
 
少しくらい変わったっていいんです
今の自分が感じることを大切にする
それがいつでも、
次の季節へのステップになります
 
 
 
元気なとき、
周りに明るく接するのは楽なものです
細かいことは気にせず、
先に進むことが出来る
 
落ち込んだときは?
いつも出来たことが出来なくなって、
余裕もなくなって
同じように行動するのはムリですよね
 
外からは分からないけど、
コンディションによって人の内面は大きく変わります
統一感はあるに越したことはないけど、
こだわることもありません
要はバランスで、
その時々で課題が違うと考えればいいのです
 
 
 
こころの反応が鈍っているときは、
お休みする時期
芽吹きの力を蓄えましょう
ここでの性急な判断は禁物
大切なのは感じることですからね
 
周りへの感度が高まってきたら、
世界を感じる時期
自分が本当に必要としていることにも、
気付くチャンスです
 
元気で細かいことが気にならなくなったら、
周りを照らしてあげる時期
こころに余裕もあるでしょうから、
助けてもらった恩返しもできますね
 
こうしたことを積み重ねていくと、
収穫の時期がやってきます
自分がしてあげたことが、
何倍にもなって返ってくる
 
そして疲れて回復が必要になったら、
またお休みすればいい
お休みなしに、
活動を続けることは出来ませんから
 
 
 
人は自然の生き物で、
サイクルも時と似たところがあるのです
出来ないことを、
無理にする必要はありません
冬にマツユキソウを欲しがっても、
叶えるのは難しい
 
大切なのは感じること、
自分の季節を知ること
今、
何を感じますか?

f:id:ichapy:20170608065704j:image