泣いてない人だって泣いてるかもしれない

見えている通りの人と、
そうでない人
こころを見せない人にも、
こころはあります
たとえ涙を見せなかったとしても、
その人が泣いていないとは限らない
そう思います
 
 
 
表から見えている通りの人
どのくらいいるんでしょう?
本心を見せるのは怖いもの
否定されたらつらいから
 
誰にも気持ちを抑えた経験はあると思います
悲しいことを表に出せなくて、
苦しんだこと
 
それなのに人を見たとき、
そのことを忘れてしまう
見た通りだと思ってしまう
 
 
 
もちろん人はみんな違います
感じ方も考えることも
 
だけど喜怒哀楽そのものは、
たいして変わらないんじゃないでしょうか?
冷たく見える人が感情を抑えてないとは、
誰にも言えません
 
こころは見えないけど、
確かにそこにあります
考えは違うかもしれない
でも悲しいことや嬉しいことは大差ない
それを思って行動するのが思いやりなのかなって
 
そう思うのです
 
f:id:ichapy:20170613071057j:image