放ったものはいつか返ってくる

言葉も思いもブーメラン
それがどんなかたちでも、
発したものは巡り巡って返ってくる
情けは人のためならず
昔の人はよく言ったものだと思います
 
 
 
落ち込むと、
普段出来ることが出来なくなります
こころの力が弱まって、
まるで自分じゃなくなるみたい
つらいものです
 
しばらく前、
いくらか落ち込むことがありました
自分の思いがしっかりしてれば、
他人の言うことなんてどうでもいい
分かってるつもりでも、
上手くいかないときもあります
 
このとき、
お友達の存在は大きな救いになりました
ただ自分を受け入れてくれる人がそこにいる
それだけで、
すごく安心できるのが分かりました
 
もう一つ思ったのは、
普段の自分が持っている力
自分の書いた言葉たちが、
助けてくれたんですよね笑
 
自分の言葉に縛られることはあったけど、
救われるとは思ってもみなかったから、
新鮮な経験でした
 
 
 
 
人は鏡
環境も自分の思いで作られていく
発する言葉は、
その人のこころを映し出すから、
言葉に合った現実を連れてきます
 
調子のいい時ほど、
言葉に気を使わなかったりするけど
そういう時の自分にこそ、
本質的なものが表れます
 
ぞんざいなこともあるから
言葉はもっと気をつけていこう
そう思いました