知ることは世界を広げてくれる、ということ

ピンチに陥ったとき、
降参するのは簡単だけど
諦めなければ、
可能性を広げることができます
 
知らないままなら出来ないこと
出来ないことは怖く感じるものだけど、
知ってしまえば壁もなくなる
困ったときは、
世界を広げるチャンスなのだと思います
 
 
 
 
 
前に使ってたパソコンが故障して、
意識していろいろ触るようになりました
 
文字で指示する必要はほとんどないし、
たいがいのことは自動でやってくれるけど
やっぱりブラックボックスは困る
今回の故障で、
そのことに気付かされました
 
 
 
 
今はThinkpadのX230を中古で購入
快適に使っています
もう5年くらい前のモデルで、
大量に中古が出回っている機種
 
大量にあって本体もパーツも安いから、
性能の低いモデルを安く買って、
マザーボードを交換(CeleronCore i5)したり
自分で工夫できるのは楽しいものです
 
Windowsだけに頼るのも止めました
Linuxも使って、
Winがコケてもパソコンが文鎮にならないように
詳しいお友達に触発されて、
クラウドも活用するようにしました
 
 
 
こうしてみると、
今までの自分の状態が、
いかに危ういものだったかが分かります
大切な情報なのに、
せいぜいバックアップとってるくらい
リスクの見積もりが甘すぎたのです
 
つもりは止めて、
できる範囲で知るようにしました
初めは右も左も~だったけど、
やっているうちに楽しくなって
気が付いたらおっかなびっくりじゃない自分
 
まだまだ分からないこといっぱいだけど
知ることは確実に世界を広げてくれる
それが分かります
 
パソコン壊れたのも悪くなかったかな
今はそう思ってます