意志の力になんて頼らない方がいい

何かを続けるとき
 
意志の力を使う部分は、
なるべく減らしましょう
余計な力を使わないで済めば、
楽に続けることができますから
 
環境をととのえるのは、
意志の力の有る無しより大切なのです
 
 
 
 
やりたいことがあって、
勉強しています
1日24時間どれだけ割けるか?
. . .なんだけど
 
お仕事してると難しいですね
家に帰ると疲れが出て眠くなります
勉強に関係のない誘惑も多い
 
意志の力でなんとかしようとしてきたけど、
止めました
こういうとこでは、
もう自分を信じない笑
 
 
 
最近は近所のファミレスとか、
比較的卓の広い飲み屋さんで、
パソコン広げてます
 
もちろんお金はかかるけど、
ご飯食べる時間も有効に使えます
外にいると眠くもなりません
最初からこうすれば良かったと思うくらい
 
 
最終的には、
努力や意志も必要になるかもしれません
だけどそこにたどり着くには、
継続することが何より大切
 
続けるために必要なのは?
たぶん楽してできること
つらいことは続かない
自分を見てて、
つくづくそう思うのです

 

 
f:id:ichapy:20170626065830j:image