消えゆくものだからこそ

大切なものが、
世界から失われる
取り残されるように感じるでしょうか
 
悲しい
寂しい
失うのが怖い
それが普通かもしれませんね
 
 
 
どんなものも、
必ず消えてゆきます
 
物は朽ちて塵になるし、
人もいつかはいなくなる
縁が切れることもあるし、
星に返ることもある
 
忘れちゃうことも多いけど
避けられないこと
 
 
 
 
生命も、
誰かとの関係も、
大切な品物も
消えてゆくのが避けられないなら、
明日を恐れても仕方ありません
 
意味付けを変えると、
過去が書き換わるように
在ることを数えると、
消えることも怖くなくなります
ひとつひとつが、
愛おしくなる
 
今そこに在ることって、
なんてすごいことなのか
誰かと触れ合える時間も何もかも
そう感じます
 
絶える命だから投げやりになるのではなく、
いつか壊れるから粗末にするのでもなく
 
いつか消えるからこそ、
より愛おしい
それでいいんだなって
そう思うのです
 

 
f:id:ichapy:20170705085052j:image