煮詰まりそうなら水を足しましょう

料理と人は似ています
メニューを決めて、
下ごしらえして、
味を調えて
 
鍋が煮詰まりそうなら水を足す
気持ちだって同じこと
冷静になって見方を変えれば、
回避出来るトラブルは多いのです
 
 
 
煮込み料理
煮詰まるとたいへんです
水分を足したり
味を調えたり
焦げ付くと苦味は消えないから、
そうなる前にはやくはやく
 
余裕をなくして、
自分だけの世界に入り込んだ人
煮詰まった鍋に似ています
疑心暗鬼に陥って、
何も見えなくなってしまう
そのまま進むと、
いつか焦げ付いてしまう
 
そうなると、
味を戻すのは困難です
苦味は何をしても残るから、
選択肢は限られてくる
 
捨てる勇気が持てるなら、
それもいいでしょう
でも鍋の中を捨てられないのなら、
苦い料理を食べることになる
 
 
 
 
長く生きていれば、
鍋を焦がした経験の1つや2つ、
あるでしょう
焦げ付きそうな時は分かるもの
それなら水を足す方がいい
そう思います
 
冷静になって、
状況を客観視する
「こうに違いない」は、
自分がそう思ってるだけ
主観にばかり囚われると、
見えるはずのことが見えなくなるから
 
鍋が落ち着いたら、
必要に応じて味を調えましょう
気分を変えても面白いかも
カレーの甘味や酸味みたいに
ほんの少し違う味を加えるだけで、
大きく風味が変わることもある
 
 
 
焦げ付いちゃうってことは、
それだけ考えたってこと
それはその関係が、
大切だったからでしょう?
 
その関係を焦がしてしまう
せっかく美味しくなっていた料理を、
捨ててしまう
苦くしてしまう
 
それは、
もったいないと思うのです
 
f:id:ichapy:20170714072617j:image