イライラがおさまらない人を見て

些細なことでも従ってほしい!
イライラはワガママな子供の気持ち
 
普段から周りにしていることは、
いつか必ず自分に返ります
だからちょっと客観視して、
イライラはしずめた方がいい
他にあげられるもの、
いっぱい持ってるのだから
 
そう思います
 
 
 
 
毎日電車で通勤していると、
いろんな人に出会います
朝から怒ってるみたいな人
夜クタクタでも優しい人
あーこの人素敵だなって人もいれば、
お近付きになりたくない人もいる
 
もちろんこころの中は分からない
見た目通りの人はいないけど
 
イライラは分かります
わざと発散してる人もいる
 
 
 
イライラは余裕のなさの表れです
思い通りにならないことがあって、
その現実を受け流す余地のないときに、
人はイライラします
奪われる
ガマンを強いられる
そんな風に感じるのもあるでしょう
 
イライラは伝染していきます
だから気付けば周りもイライラ
伝染りたくない人は逃げちゃうから、
殺伐とした世界の出来上がり
 
 
 
 
イライラが表現するのは、
「自分の言うこと聞いてよ!」です
ワガママな子供と同じ
お世辞にもかっこいいものではありません
 
だからイライラするときは、
「少し離れて自分を見る」
これが一番効果があるのです
 
今はストレスの大きな社会
見回せば、
いくらでもイライラしてる人はいます
そんな人を見ると、
イライラしたときの自分の姿が見えるはず
 
 
 
人生って不思議なもので、
大切な局面で、
どんな人が現れるか分かりません
いつもイライラしている人には、
いつかその通りのものが返るだけ
 
人はたくさんのものを持っています
自分がもらって嬉しいもの
笑顔とか、
些細な親切とか
そんなものは、
周りも嬉しいのです
 
同じあげるのなら、
楽しくなるものの方がいいよなって、
そう思うのです