言わないでガマンなんて今すぐ止めてしまえ

好きなこと
嫌いなこと
はっきりと伝えるのは、
悪いことではありません
 
本当に友達なら、
お互いの意思を大切にするもの
 
言わないでガマンは、
今すぐ止めましょう
伝え合えば、
人は思いやりでつながることが、
必ずできるのですから
 
 
 
今まで何度も伝えてるけど、
身の周りでよく見かけます
言わないでガマン
ストレスは相手と自分に向かう
頼んだわけじゃないのにね
相手はいい迷惑です
 
日本人の察する文化
確かに悪いことばかりじゃありません
同じ背景を共有している人となら、
言わないで通じることもあるし、
それが嬉しくもあったりする
 
だけど人は違うもの
分からないことの方が多いのです
言わないことは、
基本的に伝わらない
分かってるつもりは、
分からないままと同じです
 
 
本当に仲よくしたい人なら、
相手を理解したいと思うものです
お互いの思いを伝え合えば、
分からないことは少ない
 
そこでゴネちゃうような人?
友達止めましょう
 
出会いは奇跡
そばにいることは、
当たり前ではない
それが分かる人なら、
必ず言葉に耳を傾けてくれますから
 
 
 
お互いの意思を尊重した、
誰も縛ることのない関係
決めつけと無縁な、
心地よい空気
友達って、
そんなものだと思うのです