石くれにジャマされるほどあなたは弱くない

わたしたちは自由です
どこにも縛られる必要はないし、
行き先もルートも、
思うように決めていい
 
逆風と感じるものは、
別の道への導きなのです
目の前のことに囚われず、
全て上手くいっているという視点をもつこと
 
大切なのって、
そんなことだと思うのです
 
 
 
いつもの行動がうまくいかない
何かリズムもとれない
逆風が向かってきて、
ジャマばかりされる
たまにやって来る、
そんなとき
 
ムリに形にしようとしても、
たいがい上手く行きません
目の前の狭い世界に囚われて、
柔軟さがなくなっているから
目指すものが、
見えなくなっているから
 
 
 
そんなときは立ち止まって、
遠くを見てみましょう
今は旅の途中
足元にばかり目を向けても、
迷いからは抜けられません
 
進んでいるうちには、
道が途切れたように感じることもあります
途方にくれて、
泣きたくなることもある
でも木に登って見れば、
別の道は必ず見つかるもの
 
 
 
世界は果てしなく広いのです
淀んだ水に住み続ける必要はないし、
小さな石くれに阻まれるほど、
あなたの力は弱いものじゃない
 
一息ついて元気になったら
遠くを見通す余裕ができたら
 
また一歩を踏み出してみましょう
道の向こうには、
新しい景色が待っているのですから

f:id:ichapy:20170719063136j:image