「当たり前」と「ありがたい」

ありがたいを忘れて当たり前になると、
幸せはこぼれ落ちてゆくけど
当たり前がありがたいことと知ると、
些細なことも喜びになります
 
明日終わっても不思議じゃない日常
途切れてしまうときは、
きっと突然やってくるから
 
当たり前に盲いて、
後悔だけはしないように
今ある意味を知っておくのは大切なこと
そう思います
 
 
 
群馬から帰ってきて、
通常営業に戻りました
 
年をとったけど元気な両親
自分も健康で、
毎朝目が覚めている
FBを開けると、
大切なお友達からの連絡
当たり前のような顔で続いていく日常
本当にありがたいなって思います
 
 
 
日常って、
いつ崩れてもおかしくないんですよね
薬を身体に入れれば、
肝臓の負担は増えます
年齢が上がれば、
様々なリスクも増える
仕事もずっと安定している保証はないから、
お金のことも考えなきゃいけない
 
周りから聞こえることには、
いろんなことが含まれています
似た境遇の人の喜びや苦悩
時間とともに変化すること
そんなことは、
自分と無関係ではありません
 
 
 
普段から心配ばかりしていたら、
こころは休まらない
だから四六時中考える必要はないんだけど
 
それでも頭の隅っこには、
置いといた方がいいのです
自分の将来を、
予測しやすくするためにも
今ある現実が、
危ういバランスの上にあると知るためにも
 
今続いていることは、
本当に当たり前なのか?
知らないよりも、
知っておいた方がいい
 
そう思うのです