苦しみに自分を縛りつける必要はない

あなたを苦痛に縛り付けているのは、
他ならぬ自分自身です
人を縛ることは、
本当は誰にも出来ないのだから
 
選択肢はちゃんとある
人はいつでも自由になれる
 
それだけは、
忘れないでほしいのです
 
 
 
苦しいことがあったとき
その状況が終わらないと考えると、
苦痛は耐え難くなります
でも少し大きな視点で見ると、
全く変化しない状況は少ないもの
 
人を縛る最も大きな力は、
自分で作り出したこころの鎖なのです
行き詰まった状況は、
ほとんど思い込みに過ぎない
こころが力を与えることで、
鎖は維持されています
 
 
 
状況は変えられるのです
一歩動けば、
動いた分だけ景色も変わる
感じる苦痛は景色の一部
嫌なら動けばいいのです
 
あまり追い込まれ過ぎると、
逃げ道は見えなくなります
逃げ道を自ら断ってゆく過程で、
何も見えなくなってしまう
あったはずの選択肢は目に入らず、
絶望してしまう
 
そんな風になる前に
選択肢があることを思い出しましょう
 
自分を縛らなくていい
逃げ道はいっぱいあって、
どれを選んでもいい
それを知るだけでも、
すごく気持ちは楽になる
 
そこに鎖はありません
自由に、
歩き出してみませんか

f:id:ichapy:20170803202443j:image