失敗したって大丈夫よ

お仕事だと、
ただ笑って済ますことは出来ないけど
 
挑戦すればするほど、
壁にぶつかることも増えます
自分にも、
他人にも
失敗を受け入れる余裕がほしい
そこで終わらなければ、
失敗は失敗ではなくなるのだから
 
そう思います
 
 
 
失敗を許さない世界に住んでる人
キツくないのかなって思います
実際表情も険しくて、
緊張が伝わってくる
 
何かあったらおしまい
その思いが現実を作っているから、
自分だけじゃなくて、
他人にも厳しくあたります
 
上手くいかないことなんていっぱいあるし、
挑戦し続ければ壁に当たることも増える
その全てに初見ノーミスクリア?
自分にそれを求めるのは構わないけど、
他人に求めるのは酷というもの
 
 
 
もちろん、
失敗しないに越したことはないですよね
誰だって最善を尽くすのは大切です
許された条件の中で、
自分に出来る最高を目指す
そこを守れば平均は上がるし、
自ずと失敗も減ってゆく
 
許容範囲が狭い事柄には、
経験の範囲で、
調べられる範囲で、
何重にも予防線を張る
ここでも最善を尽くすのです
 
 
 
それでも起きてしまう失敗. . .
これはもう仕方ないと思うのですよ
どんなに確率を絞り込んだところで、
ゼロにはできないのだから
 
やめてしまわなければ、
失敗は失敗になりません
それは過程の1つ
上手く行かない要因が分かったのだから、
改善すればいいだけのことです
 
上手くいかない出来事
それは変わらず起きるのです
それを失敗にするか、
過程にするか
 
振り返ったときに見える軌跡
それが全ての意味を決めるのだと思います