恥ずかしいことって何だろう?

理由を忘れた行動は、
やっぱりおかしなものです
常識を守ることも、
恥を知ることも
それ自体が目的ではありません
 
人によって違う常識や恥
大切なのはそれを知って、
自分の基準が絶対ではないことを知ること
それでもお互い気持ちよくいられるために、
相手のこころを気遣うこと
そこじゃないかって思うのです
 
 
 
常識や恥ってなんだろう?
考えることがあります
 
わたしの両親
戦中生まれの人たちですから、
常識や恥の意識について、
しっかりしつけられたと思います
 
常識に外れることをしてはいけない
~は恥ずかしいことだから、
してはいけない
 
常識を守って、
恥を知ること
日本人の美徳のひとつだと思います
ただそれも、
行き過ぎれば目的が見失われる
大切なものを捨てることになったりする
 
 
 
常識や恥って、
それぞれに基準があります
東京に出てきて、
いちばん驚いたのはそこでした
今まで両親から教えられた常識が、
全く通用しない人のなんと多いことか
 
そしてそのほとんどが、
間違ってるわけじゃない
生きてる現実の違いが、
常識や恥の違いに表れてるだけ
それは他人から見た自分だって、
変わらないんだって分かりました
 
 
 
こんなにもみんな違うのに、
常識や恥を知らないといけないの?
恥ずかしいことをしちゃいけないのはなぜ?
なんで常識から外れちゃいけないの?
ずっと考えて、
今はこう思っています
 
自分の行動が、
誰かの基準では常識外れで、
恥ずかしいものかもしれない
それを知った上で、
お互いが気持ちよくいられるため
他人に自分を押し付けないため
 
マナーが目指すのは相手への気遣い
常識や恥を知ることも、
そこから始まってるんじゃないかって
 
そう思います