分かるときは突然やってくる

型の練習にも似た、
毎日の積み重ね
無意味なようでいて、
そうではない
積み重ねた行動は、
知らず答えへと導いてくれます
 
何かをしても、
何もしなくても、
同じだけ時は過ぎてゆきます
それなら無関係に見えることでも、
何かした方がいいよなって
 
わたしは思います
 
 
 
かるときは、
突然やってきます
ストンと腑に落ちる
疑問も何もなく
 
毎日の積み重ねって、
大切なものです
何も変わらなくても、
だんだんと答えに近づいている
 
理屈ではないんですよね
普段から準備をしておくことで、
幸運が舞い込むのと同じ
何もしないところには、
何も起きない
些細なことでも積み重ねていくと、
答えに近づいていく
 
 
 
『幸運』や『答え』と言うと、
あまり論理的には聞こえませんよね
脳ってよく出来たもので、
一見無関係だけど、
関連する部分のある事柄を結び付ける、
そんなことをするそうです
 
そのために必要なのは、
ひとつひとつ積み重ねること
 
関係なさそうだから、
無駄なことはしない
それも意味のある選択肢です
必要なことをするには、
時間の使い方は工夫しなきゃいけない
 
でも関係なさそうなことでも、
答えに結び付かないとは言えないのです
積み重ねたことは全て、
自分を形作る材料
それが思いもよらない答えをくれたりする
 
 
 
何もしないか
何かするか
同じ時間過ごすなら、
何かしたいなって、
わたしは思うのです