ハードル倒しながら進んでもいいでしょ?

つらいことや悲しいこと、
スルー出来るほど器用じゃないなら
ひとつひとつ味わって、
飲み込んでゆくのもアリ
 
時間はかかるけど、
積み重ねた時間は自分を変えてゆきます
器用でなくたって構わない
自分に合ったやり方を見つけること、
大切なんだって思います
 
 
 
生きていると、
毎日いろんなことがあります
楽しいこと
嬉しいこと
悲しいこと
つらいこと
 
なるべく起伏はない方が楽だけど、
そうもいかないですよね
わたしもそうです
 
楽しいことや嬉しいことはいいとして、
悲しいことやつらいこと
向き合うのには時間がかかります
早く普段の自分に戻らなきゃって思っても、
なかなか上手くいかない
 
 
 
こんなとき
わたしは感情をゆっくり見ます
今の状態が引き起こされた原因は、
たいがいこれではっきりします
原始的な部分だから、
幼い自分が見えてきたりして
恥ずかしくなることもしばしば笑
 
ここまできたら、
本当に気持ちのよい答えを探します
幼い感情を満足させるだけじゃない、
こころが喜ぶ道
 
見つからないこともあります
自分を守るために、
関係を断ち切らなければならないこともある
 
でもたいがいは、
別の方法があります
見えないのは、
視野が狭くなっているだけのことが多い
 
 
 
「まあいいや」でもいいんだけど
こうして自分の答えを出してゆくと、
積み重ねが自分を大きく変えてゆきます
 
軽くスルー出来る器用さがあるなら、
身軽さを武器に出来るんでしょう
だけどわたしには難しい
ハードル倒しながら進んでもいいでしょ笑?
 
泥臭くてもこんなやり方、
わたしはしています