元に戻らなくたっていいじゃない?

元に戻るだけが、
進む方向じゃありません
 
変わったのは、
元の状態にムリがあったから
人は自由に姿を変えられる
元に戻らなくても、
何かを抱えていても、
新しい姿になればいいのです
 
 
 
何かが起きて痛みを感じる、
そんなとき
 
元の状態を「健全」と考えると、
つらい時があります
痛みに耐えるのだってたいへんなのに、
もっとがんばらないといけなくなるから
 
つらさに折れてしまったように感じたり
何かにすがりたくなったり
周りの「普通」と合わない、
一見「よくない」と言われることも
全ては生きるのに必要で起きている変化です
 
元の状態だけが健全では、
つらい状況に耐えるための変化も、
自分らしくあることも、
よくないことになってしまう
それっておかしいと思うのです
 
 
 
どんなに目を背けたところで、
現実が変わらないのも事実でしょう
そこに対処しようと手を当て続けても、
ほころびから水は漏れ続ける
 
全てのほころびをふさぐの、
ムリですよね
もしふさいだとしても、
また新しくほころびはできる
ならほころびはほころびとして、
当たり前にしちゃえばいい
そう思います
 
 
 
つらさに耐えるためにがんばっている
それを認めてもいいのは、
自分がいちばん知ってるはず
外に基準を置いて、
自分を追い詰める必要はありません
 
人は柔軟に生きられる
変わったっていい
トランスして、
そんなことを思うようになりました

f:id:ichapy:20170916084704j:image