週末は自分とつながり直す時間

他人のリズムに合わせるのは、
他人の価値観に合わせることです
 
毎日の暮らしでは必要だけど、
自分のこころは遠くなる
何を感じて、
何を大切にしているのか
それがぼやけてくる
 
週末はこれをフォーカスし直す時間です
自分のこころとつなぎ直せることを選ぶ
週末の過ごし方では、
そんなことが大切だと思います
 
 
 
湯船にゆっくり浸かる
上がった後も暑すぎないで、
ふにゃーっとしてられる
そんなことが楽しい季節になりました
 
夏は暑いから、
シャワーだけになりがちだけど
湯船でゆったりしていると、
こころも緩んでいくのが分かります
 
わたしは湯船でブログの記事を書いたり、
音楽を聞くのが好きです
防水スマートフォンさまさま
独りで楽しい週末です
 
 
 
普段の生活は他人のリズムに合わせるから、
わたしはかなり疲れます
一週間がそんな調子だから、
週末の過ごし方は大切
 
誰かと一緒に過ごすなら、
リズムの近い人がいいな
好きなことをして、
純粋に楽しめる時間を持つのもいい
独りの時間もとっても大切
 
共通するのは、
こころに負担が少ないということ
思いを直に感じられて、
気持ちよく過ごせることです
 
 
 
感じることに耳をすます
自分を大切にしたいのなら、
これがいちばんの近道です
普段の生活で疲れるのは、
自分から遠いこともしているからでしょう?
 
お休みの質の高さは、
どれだけ自分とつながれたかで決まります
自分とつながっていることは、
普段の生活での『その人』の存在につながる
お仕事での『その人』の重要さにもつながります
 
休みを自分のために楽しむ
とっても大切だなって、
そう思うのです