曖昧を許容できると幸せが増える

白か黒かでは、
どちらかにしか幸せはない
黒にされてしまえば、
全ては否定される
 
灰色を許容できると、
幸せの範囲はぐっと広がります
はっきりは分かりやすいけど、
曖昧なのも幸せでいい
そう思います
 
 
 
曖昧なこと
よくないと言われること、
多いように感じるけど
わたし自身は、
曖昧な方がいいと感じることが多いです
 
白黒ハッキリは、
確かに分かりやすい
でも人のこころって、
そんなにクッキリ分けられるでしょうか?
 
わたし自身の生き方もありますが
はっきり二分させようとすることには、
息苦しさを感じます
 
「男なんだからこうしろ」
そう言われることは苦痛でしたし、
女性として扱われることにも違和感がある
 
基本的に好きになるのは女性だけど、
トランス女性を好きになったこともあるし、
男性から告白されたこともある
自分が好きになっちゃえば、
その辺関係ないとも思います
 
何かが正しくて、
他が正しくない
そうは思わないから
他人に対しては、
お互いの違いを知った上で、
許容できる部分を知るようにしています
 
 
 
幸せって大づかみに捉えることも出来るけど
何でもないような、
小さな部分にも宿るものです
 
曖昧を受け入れることは、
小さなことの住める場所を、
こころの中に増やすこと
幸せの住める場所も、
増えてゆきます
 
曖昧なことも悪くないよなって
そう思うのです
 
f:id:ichapy:20170922072033j:image