家族だからって期待もロクなものじゃない

家族は身近な分、
わがままの根は深いもの
次会えるか分からないのは、
他人も家族も変わらないから
 
フィルターのあることに気付いたら、
捨ててしまいましょう
家族だって、
分かって当たり前はない
そう思います
 
 
 
実家に帰ってきました
気楽だけど、
ちょっと疲れる笑
毎度のことだけど、
そんな印象が残ります
 
離れて暮らして長い割に、
家族はなまじ分かると思うから、
気持ちの確認もしません
そこにどうしても、
ズレが生じるんでしょう
 
してくれたことに、
ありがとうを言えなかったりして
あれっ?と思いました
他の人がしてくれたら、
素直に喜んでいるだろうに
 
 
 
たぶんこれは分かってほしい甘え
家族は分かって当たり前という期待が、
顔を出している
そんなことに気付きました
もしかしたら、
悲しませちゃったかも
 
分からないことには対処できないけど、
分かったのだから、
あとは変えてゆくだけ
次会うとき、
同じことはしない
そう決めました
 
人の運命を考えれば、
次ないかもしれないですけどね
後悔はしたくないから
 
そう思うのです