ダイエットは食事を思いきり楽しむために!

身体もこころも、
一定の状態を保とうとします
必要以上に食べ続ければ体重は増えるけど、
毎日のリズムを元に戻せば、
身体も元に戻ります
 
ダイエットコントロールは、
食事を思いきり楽しむために利用できます
好きな自分を表現するのも、
人には大切な活動です
自分の身体とうまくつき合うのも、
同じことなんだって
そう思います
 
 
 
悩ましい季節がやってきましたね
わたしは食べるのが好きです
自分的なベスト体重は63kgくらいだけど、
最近の食べる毎日で65kgオーバー
体重計見て「あらら」って日が続いてます笑
 
好きな人たちとご飯食べられるのって、
幸せですよね
そんなとき食べないのも面白くない
みんなで食べるときいっぱい食べて、
思いきり楽しみたいから
自分の身体のリズムには注意しています
 
一時期肥えちゃって、
身体にフィットした服が着られなくなって
それはやっぱり幸せじゃなくて
自己表現の大切さ、
改めて痛感しました
クロスドレッサー(異性装で性表現する人)からトランスに進んだわたしには、
体重コントロールは大切な日課なのです
 
 
 
ダイエットコントロールの理屈って、
そう難しいものではありません
簡単に言えば、
収支を合わせるだけ
理想の体重に合わせた摂取カロリーを知り、
そこに合わせていけば結果は出ます
 
わたしはアプリを使って、
摂取カロリーを知るようにしています
身長172cm、
目標1800kcalくらいで体重64~65kg
1500kcalなら63~64kg
毎日の摂取カロリーが、
けっこう正確に反映されるのが分かります
 
わたしがやってるのは、
摂取カロリーのコントロールと、
毎日体重計にのるだけ
あんまりよくないけど、
特別な運動はしていません
 
甘いものも大好きだし、
お酒も飲みます
水分はしっかり摂るようにしてるかな
 
 
 
リズムを作ってしまえば、
コントロールもそう苦痛ではありません
これからも好きな自分、
好きな服で表現していきたいから
 
楽しむときは楽しんで、
締めるときはしっかり締めて
ゆっくりのんびりやっていこう、
そう思っています
 
f:id:ichapy:20170928071127j:image