診療内科に行ってきたこと

ここしばらく、
ストレスが大きかったようです
頭が働かなかったり
つまらないことでイライラして、
悲観的になったり
 
気がついたら涙が止まらなくなって、
自分が心配になり、
お医者さんに行ってきました
 
久しぶりの診療内科
10年くらい前、
仕事のことで上手くいかなくて、
診てもらって以来です
 
 
 
雑居ビルの7F
待合室は思ったより広くて、
人もけっこういます
問診票に記入して待つことしばし
診察室に呼ばれました
 
清潔感のある部屋
白衣にメガネの若い男性のお医者さん
記録係のお姉さん
聞かれるままに、
なるべく感情を抑えて、
状況を話すように努めました
 
本当にマズい状態の人は、
「感情を抑えて話す」
なんて出来ないんだそうで
わたしはそこ大丈夫だし、
会社にも行けてる
ということで「たいして問題なし」
竹本さんは強いとまで言われて、
ひとまず安心(^_^;)
 
それでもお医者さんには、
がんばらずに休めって言われました
こころの耐久力、
使えば減るんだそうです
だから疲れたら、
ゆっくり過ごす時間を作れって
 
 
 
ことの発端を考えると、
ここまでバランスを崩すと予想はしませんでした
ストレスへの耐性が落ちて、
耐えられていたことに耐えられなくなり、
それがまた負荷をかけ
その連鎖で、
バランスは崩れていったのでしょう
 
普段からこころを休める時間を意識する
わたしは気をつけてたつもりだったけど、
足らなかったということです
 
診察代金は、
健康保健を適用して¥3000ちょい
このくらいで済んで良かったかな
ストレス耐性を落とす出来事は、
甘く見てはいけない
そう思います